昨日までの真夏日とはうって変わって、今日は最高気温20度の予報。
なのに、なのに・・・暑い!!! 

暑いけど、12時過ぎにはお腹がなるぅ〜。
暑くてもお腹はすくんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

暑い日には辛いのがいい(いつもか?!)な私と夫は「ビビン麺」
ゆでた乾麺(ラーメン)に酢コチュジャンを和えただけ。


どちらも材料は同じ(次女用にはプル子をトッピングしたけれど)
タレが違えば、出来上がりは全く別物。
@コチュジャンベースの酢コチジャン
@マヨネーズベースの酢醤油タレ

こちらの写真は夫用なので、たれは少なめ。(奥にある私のビビン麺は真っ赤っかよぉ〜。)
トッピングはその日の気分で自由に、私は生野菜をたっぷりと。

ビビン麺用の麺でなくても大丈夫!
今日はラーメンの乾麺を使いましたが、そうめんでも美味しいでっす。
お好きな麺に酢コチュジャンを和えるだけでビビン麺の完成!


ビビン麺

<酢コチュジャン>
コチュジャン 大さじ2
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
酢 小さじ1
梅エキス 小さじ1
1〜2週間は日持ちします。

酒、梅エキスの代わりにサイダー(甘い炭酸系飲料)や水 大さじ1でも可
サイダーや水を使った場合は早めにお召し上がりください。



辛いのが苦手で肉食女子な次女には、サラダラーメンに昨日の夕飯の残りプルコギをトッピング。

ラーメンサラダ
 
<サラダラーメンたれ>
マヨネーズ 大さじ4
醤油 大さじ2
砂糖  大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 大さじ1 

お好きなだけ麺にかけて召し上がれ!


<おまけ 半熟卵の作り方>

少しだけとろっとした半熟卵を作る方法をご紹介しまーす。

半熟卵
 

1.  沸騰したお湯にお酢大さじ1を加え、冷蔵庫から出したての卵を入れて6分半加熱。

お酢を加えると殻がむきやすいの!

2.  冷たい水でゆで卵を冷やします。このとき卵にヒビを入れておくと殻がむきやすくなります。
 
少しとろっとした半熟ゆで卵は6分半、とろーり半熟卵は6分加熱してください♪ 


この半熟卵を使って、明日はごはん泥棒の異名を持つ「麻薬卵」を作ろうかな。
これでご飯3杯はいける!
あーこれでまた、体重3kg減が遠くなる・・・。