暑いですねー。
最高予想気温は25度ですが、湿気のない🇬🇧では日差しが強く痛いと感じることも。

我が家のキッチンは窓だらけですごーく暑い。
暑くて作るのが大変なら、食欲もあまり湧きません。
そんな時でも美味しく食べられるのが「トマトのキムチ」

トマトキムチ


トマトとキムチを和えたレシピもありますが、 こちらはトマトをキムチに仕上げています。
作り方は、先日ご紹介したオイソバギと似ています。
大根や人参の千切りとニラ、ヤンニョムを混ぜたキムチソックをトマトと和えています。

早速、味見をしましたが、まだからーい(T_T)
キムチは発酵してまろやかになってからが美味しい。
浅漬け大好きな我が家用といっても、やはり翌日、翌々日にいただくのが正解のようです。

明日はきっと、もっと美味しくなっていると思います♪ 



おまけ・・・
暑い日の我が家の定番料理。


ナスのナムル

ナスのレンチン蒸し、ネギしょうがチョカンジャン添え


ナスは縦半分にカットして柔らかくなるまでレンチン。冷めたら細くさきます。
醤油、砂糖、酢、ごま油を混ぜ、大量のしょうがみじん切り、ネギみじん切りを加えます。
これでもかーってくらい生姜とネギを入れるのが美味しい。
たれをかけるというより、タレに漬けた生姜とネギをなすにかけるイメージです。

🇬🇧で手に入るなす(米ナスのよう)は皮が固いので、皮をとっちゃいます。
夫と二人でなす一個、なす嫌いの夫が唯一食べる「なす料理」。
しかもなす1個を二人で半分こでは足りない時もあるという(^^;

今日のナスは小さめで皮も柔らかそうだったので、皮付きのままいただきました。

今週末にレシピをアップいたします。
簡単でおいしーので、作ってみてくださいね。 


*******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。