夕方、ボリス首相のスピーチがあるというのでテレビの前で待ち構えていましたが、スタート時間の4時になっても始まらず、5時になっても始まらず。BBCのアナウンサーは「この調子だと6時前にはじまるとは思えない・・・」とのコメント。あーあ。

「2回目のロックダウンのアナウンスがあるだろう」と前日のBBCニュースで言っていたので、内容の予想はついていました。きっと休業補償や細かいルールなどが決まらないんだろーなー。
7時少し前に始まったスピーチはほぼ予想通りの内容。

・11月5日(木)から1ヶ月間ロックダウン
・できるだけ自宅で仕事をするように
・スーパーなど必要不可欠なお店以外はしめること
・学校は継続 など

自主的に外出制限をしている我が家には、あまり大きな変化はなし。 
必要不可欠ではないカテゴリーに入るデリバリーを水曜日に予定している我が家にとっては、木曜日からというのは朗報でした・・・。