ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年05月

5月は夫の誕生日。
当日お昼過ぎに
「パパのお誕生部ケーキ焼いた〜?」と次女。
「今日はお誕生日〜?!一日勘違いしてた Σ( ̄ロ ̄|||) 」と私。

今からケーキ焼けない・・・しょうがないから近所のケーキ屋さんでケーキを調達。
車で10分も走ればロンドンの外に出てしまう我が家。おしゃれで美味しいケーキ屋さんなんてあるわけない。
でもないよりマシよね???

長女にラインをしてメッセージを預かり、代筆。 
なんとかおやつタイムにケーキとカードを揃えることができました。
そして写真を撮っていないことに今更ながら気づくという、なんともやる気のないバースデーとなってしまいました。
夫よ、ごめんねー。

そして翌日、突然長女が帰ってきました。
手には美味しそうなケーキ屋さんの袋が・・・。
「パパが好きそうなケーキをSNSで見つけたからさっき買ってきたの♪」と長女。

夫は2013年頃にロンドンのサウスケンジントンやマリルボーンにあった
「La pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)」というお店のSt-Honoré (サントノーレ)」が大好きで、しょっちゅう「自分で」買いに行っていました。
(京都にもあったようですが、今はないようですね)

宇宙船1
La pâtisserie des rêves(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)
 
宇宙船2
一番右がセントノアール。 

彼が自分で買いに行くなんて、ほんとぉぉぉ〜に珍しいのです。
よっほど好きだったのねぇ〜。

長女が買ってきたのは、こちらのケーキ。
「The Connaught Patisserie(コンノートホテルパティスリー)」

なんとまーポッシュなエリアにあるケーキ屋さんに行ったのかとちょっとびっくり。
そして寝起きにささっとジーンズ履いて出かけたのであろう、娘のどすっぴんな顔を見て苦笑い。
「コンノートに行ったの???」と夫もびっくり。

パパケーキ


娘がパパのために買ってきたケーキは、上品な甘さで、それはそれは美味しいケーキでした。
生クリームが重すぎず軽すぎず、本当に美味しい・・・夫の好みにど直球。

数時間、家でのんびりと過ごし、娘はブランチと早めの夕食を食べて寮に戻って行きました。
(娘よ、朝ごはんも食べずに街にでかけたのかーい???)
帰りはもちろん夫が送って行きましたよ。

そして夜、「今日は僕のケーキを買うためだけにメイフェアに行って、届けるためだけにうちに来たんだよね・・・相手の気持ちを思いやれるようになってくれて、なんだかうれしい。」
としみじみ語ってました。
ごめんよー、私が用意したのはその辺のお店で買ったケーキで (^ ^;

周りがオシャレやメイクに目覚めるセカンダリー(中高生)のころも日焼け止めにしか興味を示さず、大学生になった今でもノーメイク。
この子は引きこもりか???と心配するくらい、家から出ようとしなかった長女。華やかなことがあまり好きではない様子。

そんな彼女は寮生活を通して色々なことを学び、日々成長しているようです。
家から近くても、寮生活を経験させてよかった!と思えた出来事でした。


今知ったのですが、「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」は2020年3月カムデンにリオープンしたようです。
今度行ってみよーっと。
 

「なんだかガッツリ食べたい気分〜♪」と次女
「またですか???」と私。

草食系になりつつある夫と私は、お肉がちょっとあればいい。
どちらかといえば、緑の野菜とキムチがあればうれしいかも。

ということで、 今日の夕飯は
「骨付き豚カルビのっけキムチ炊き込みごっはーん♪」

BBQキムチごはん2

奥に写っているのはオイキムチ。
夏はきゅうりのキムチが最高♪


キムチの量は控えめにしたので、見た目ほど辛くありません。
お米2合に対してキムチ150g
カレーの辛さに例えると甘口と中辛の中間くらい。
辛いのが好きな方は、キムチを200gにすると良いと思います。 


BBQキムチごはん7

今回はお鍋で炊きました。
ストウブのニダベイユ・ソテーパンという24cm浅型のお鍋。
ストウブアウトレットで半額くらいだったので、買っちゃえー!と勢いで買ったヘキサゴン。

すごーく使いやすい大きさなのですが、一つだけ難点が。
名前の由来にもなっている、底に六角形のたくさんの小さな凹凸があるのですが、この汚れ落としが大変なの・・・。
(ニダベイユとは蜂の巣という意味なのだそうです。)
でも、余計な脂がこの凸凹に落ちてヘルシーに調理ができるので、頑張りますよー。

似たようなお鍋でブレイザーという浅型のお鍋もあります。

ヘキサゴンがダメになったら次はブレイザーを狙っています。
今度はもうちょっと楽したい。
って何十年先???
その頃にはストウブを使いこなす体力あるかしらん。 

BBQ

話はそれましたが、自家製焼肉のたれにつけた骨付き豚カルビ(もしくはスペアリブ)をグリルやオーブントースター(魚焼グリルでもいいですよん)に入れて焼き目をつけます。

その後、お米、漬けたれ全部、キムチ、お水をお鍋に入れて、上にそっとお肉をのせて炊きます。
炊飯器に入れてスイッチポーンでもいいですよ。 

BBQキムチごはん4


仕上げに小口ネギを散らしたら完成!
半日以上タレに漬けたおかげでお肉は柔らか〜。
ごはんにお肉の出汁が染み込んでこれまた美味でございます〜。

焼肉のタレは、プルコギのたれとしても使えます。
その場合は、コチュジャン小さじ半分ほど入れると味がしまって美味しくなります。
お試しください。





レシピはYouTubeに載せています。

「YouTubeで視聴する」をクリックすると
動画下の概要欄にあるレシピをご覧いただけます。


*******

褒められて伸びるタイプですので、
YouTube動画内から
「チャンネル登録」「いいね」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


チャンネル登録するには、
動画内のiconをクリックして下さい

*******

また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪







 

今週は気温が高くなり、時間帯によっては半袖でいいかも?と思うような気候になりました。
暑くなると(なかなかそこまでには至りませんが)、いつでもBBQができるように庭の芝を刈っておかなくちゃ〜と思います。

冬の間、まーったく手入れをしていなかった庭は草が生え放題だったのですが、夫がきれいに刈ってくれました。
芝刈りを見ていたらなんだか急に焼肉が食べたくなり・・・お肉を漬けちゃいました。

面倒だったら焼肉のタレでもいいのですが、ふつーに家にあるもので硬いお肉も柔らか〜にさせることができるので、我が家はもっぱら自家製タレ。
気分に応じて、牛肉リブローストをスライスしたり、スペアリブをつけてみたり。

今回は、骨付き豚カルビをつけてさっとグリルで焼いてみました。 

豚カルビBBQ


実は、この骨付き豚カルビ、お肉があまりついていないので、↑ このくらいの量は軽〜く女子一人分。
ナイフとフォークでは面倒だからと、我が家の肉食女子は野性味たっぷりかぶりついて食べてます。

明日は、同じお肉でキムチ炊き込みごはんを作りますよ〜。 
レシピは近日中にアップいたします。



ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

GP(かかりつけ医)からテキストメッセージで、2回目のワクチン接種の案内が届きました。

文章内にあるURLをクリックする→予約画面→生年月日を入力→予約のできる日がズラーっと出てきます。
都合の良い日時をクリックすると予約完了。
すぐにテキストに完了メッセージが届きます。

デジタル系苦手な私でもすぐ予約できるくらい簡単。
高齢の方やデジタル苦手な方を基準に作ったんだろうなーと思います。
ありがたや〜。

1回目はアストラゼネカだったので、2回目ももちろんアストラゼネカ。

血栓ができるリスクがなきにしもあらずなので、これからは血液サラサラメニューでいきますわよ。


夕食

盛り付けが雑ですが・・・
(家族からお料理が冷めるー!という冷たい視線を浴びるのが辛い) 
鯖の燻製ときゅうりの簡単混ぜ寿司
卵巾着と大根、椎茸、お豆腐の煮物
オイキムチ
カリフラワーのレンチン酢の物
麻婆豆腐

麻婆豆腐は、肉食女子の次女用です。


焼いた鯖の燻製と塩揉みきゅうり、白胡麻たっぷりを酢飯に混ぜただけの混ぜ寿司。
簡単で美味しいのでおすすめです〜。

焼いて脂を出したサバの燻製とサワークリームを薄切りフランスパンにのせてワインのお供にするのもまた良し。
血液サラサラ目指している私にとってサバの燻製と新玉ねぎは強い味方。
夫と私だけなら、酢の物系と煮物で十分なんだけど。
空芯菜を炒めるのを忘れたー!

写真を撮るつもりがなかったので、盛り付けが雑、お皿の使い方が雑。

熱いものを熱いうちに出しつつ、素敵なテーブルアレンジができるようになりたい〜と密かな願いを持ってはいるのですが、なかなか実現は難しいです。 



ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 

紫外線にあたることを極端に避けている長女がほしいと言った
「The ordinary(オーディナリー)」

肌がすごく敏感だったこともあり、小学生の頃から顔を洗ったら保湿&日焼け止めを必ず塗っていた長女は、本当に肌が白い。

お肌にとって1番の敵は紫外線!ということを教えてくれた良い見本。
大学生になっても、すっぴん登校。メイクなし。
それはそれで、どーなの?とも思いますが、仲の良い友人たちを見てもメイク率低し。
すっぴんもしくは気づかない程度の薄化粧。

そんな彼女がほしいと言ったオーディナリー。

周りには基礎化粧品オタクが多く、男の子たちも詳しいという。
友人たちのグループ撮りを見せてもらった時、どーりでツルッツルなお肌の子たちが多かったわけです。

効能、効果を説明されたけれども、あまりにリーズナブルなお値段なので大丈夫〜?と心配。
でも、でも、ネットで調べると、なかなか良さげ。

しかもエスティーローダーとパートナーシップを結んでいるということでなんだか安心。
The Ordinaryは広告宣伝費をあまりかけない方針らしく、名前すら知りませんでした。知っている名前の会社がバックにいるとホッとします〜。

効果については半信半疑でしたが、ピーリングをしたいとここ数ヶ月思っていたので、ものは試しとピーリングとその後の保湿用美容液2本を購入しました。

オーディナリー1

左より(ピーリング&保湿 夜のみ使用)
Lactic Acid 10%+HA(乳酸10% + ヒアルロン酸2% スパーフィシャル ピーリング フォーミュレーション)
Acid Hyaluronique 2% + B5(ヒアルロン酸2% + B5 ハイドレーション サポート フォーミュラ)
100% Organic Rose Hip Seed Oil(100%オーガニック コールドプレス ローズヒップシードオイル) 
 
 
2週間ほど、美容液を使った感想です。
「いい!すばらしい!」
「まだコロナが心配だし、エステにはもうしばらく行かなくていいかも・・・」と思えるくらい。

ということで、追加で購入したのがこちら。(重複含みます)

オーディナリー3

左から(エイジング対策 朝使用)
"Buffet"(”ビュッフェ”マルチテクノロジーペプチドセラム)
Acid Hyaluronique 2% + B5(ヒアルロン酸2%+B5ハイドレーションサポートフォーミュラ)
 

オーディナリー2

左から(シミ対策 夜使用)
Alpha Arbutine 2%+HA(アルファアルブチン2% + 濃縮ヒアルロン酸 セラム )
Ascorbyl Tetralsopalmitate Solution 20% in VF(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル ソリュ―ション - ビタミンF 20% )
 
↑ これだけぜんぶq買ってもエンビロン2本よりお安いの・・・。

以前から使っているエンビロンがまだ残っているので、朝はエンビロンを使用中。

エンビロンはすごーく肌に合っていると思うのですが、エンビロンをケチケチ使うよりは、The Ordinaryをたっぷり惜しみなく使う方が、ウルトラスーパードライスキンの私には、良さそうです。

春になると毎年、肌が基礎化粧品を受け付けなくなるのですが、今年はそれもありませんでした。
お水とAveeno以外はお肌にのせられない。
一日中顔を水中につけておきたくなる時期があるのですよ。

もーね、ホルモンバランスが揺れるお年頃って、ホント大変。
ホルモンに併せてお肌も揺れるんですよー。
いやーね。

エンビロンのおかげでかなり薄くなったほうれい線ですが、The Ordinaryに変えても薄いままです。

シミにも、シワにも効くようならリピートもありかな。
コスパがいいので、首にもたーっぷり塗れるのもいい♪

1つ、いえ2つあえて難点を挙げるとしたら、

1. 製品名が材料名なので、文系の私には覚えづらい。

今では1時間熱く語れるくらい詳しくなりましたわよん。

2. シミにも、シワにも、エイジングケアにも(これがシミシワ両方ってこと?)効くものがあるのですが、一緒に使ってはいけない、夜しか使えないものがあるので、どれが自分に必要なのかを見極めるが大変。
欲張りすぎなだけ・・・?
楽しかったけど♪

まずは、今回購入分を使い切り、検証してみたいと思います。 
そして次に狙っているのはレチノール系美容液・・・。 

(注)
The Ordinaryは、一緒に使ってはいけないもの、夜しか使えないものなど、色々注意事項があります。


詳しくは、The Ordinary公式HPや日本のオフィシャルパートナー(lookfantastic)のHPををご覧下さい。
おすすめの組み合わせなども載っています。
日本語での詳しい説明があってわかりやすいですよ。

ふぅ〜久しぶりに熱く語ってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


*******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。



 

このページのトップヘ