ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年04月

長女からめずらしく「お惣菜お願い〜。ビビンバが食べたい〜」と。
10月に寮生活を始めてから食事をちゃんと作っていたようですが、 最近は勉強で忙しいため手の込んだお料理は作れない様子。
余裕のあるときは、ハンバーグを作ったり、ビビンバやチゲを作ったりしていたようです。

家にいる時はなーーにもせず、面倒だったら食事も抜くこともあった長女。「食べるのが面倒・・・」という意味不明な理由。残り物ですが、冷蔵庫には温めるだけのお料理やすぐに食べられる状態のフルーツが数種類タッパーに入っているというのにですよ。

↑  な状態しか知らない夫は、毎週お惣菜デリバリーをしたい様子。
何かしら用事を見つけては、娘の寮に行こうとします。先日は忘れていった「メガネ」をわざわざ届けたり。ロイヤルメールで次の日に届くけどと思ったけれど、ドライブにお付き合いしましたよ。

「栄養足りなくて病気になる!」と本気で心配しています。
いやいや、待って!作るのは私だし〜。

「お惣菜を作って持っていこうか?」と言っても「大丈夫〜」という返事の多かった長女。
うれしい反面、寂しくもあり。
ごはんヘルプと言われて、なんだかうれしくなって張り切ってしまいました!

お惣菜仕送り
ー 今日仕込んだお料理 ー
お好み焼き(豚、えび玉)
チキンとマッシュルームのトマト煮込み
野菜いっぱいツナコーンのバター醤油炊き込みごはん
シーフードマカロニグラタン


唐揚げも作ったのですが、夕飯に半分と思っていたら全部なくなっちゃいました(T_T)
明日、鶏もも肉を買ってきてまた唐揚げを作らなくちゃ〜。
(やっぱりエアフライヤーがほしい・・・) 

明日も仕込み、頑張りますよー! 

あ・・・キムチ用の白菜塩漬けをしようと思っていたのに忘れてた。
もうすぐ23時。今からは無理、やりたくないー。
夫よごめん、キムチ完成は一日延びまする・・・。 

次女がどーしてもほしいものがあるという。
それは「Air Fryer」
(日本ではノンフライヤーと呼ばれているかもしれません。)
高温の熱風のおかげで、冷めた揚げ物がカラッと揚げたように蘇るらしい。
スクリーンショット 2021-04-28 11.02.23
Amazon ukより写真を拝借しています


学校の友人の家にあり、デリバリーしたものをエアフライヤーで温めると美味しいと聞いて、ほしくなった様子。我が家はデリバリーやテイクアウトしないから必要なくないかい???と思いつつ、調べてみると、少量の油(食材自体の脂も含めて)だけで揚げ物ができるそうな。
ん〜油があまり要らない・・・いいかも!

ただーし、コンパクトタイプはティーンエイジャー含めて3〜4人家族の我が家には小さいし、 大きなものだと邪魔。カウンターの上には極力ものを出しっぱなしにしないことにしているのですが、しまうとぜーーーったい使わなくなるパターン。
色々考えて探していくうちにオーブントースタータイプを見つけました。

Russel Hobbs 
エアフライヤーとグリル、オーブンが切り替えできるタイプ
スクリーンショット 2021-04-28 11.07.46
Amazon ukより写真を拝借しています


クイジナートから同じようなタイプのエアフライヤーが出ているようですが、電子レンジ並みに大きく、 (゚∇゚ ;)エッ!? なお値段。こちらは却下。

IMG_2215

ちょうど今、我が家で使っているミニグリル ↑(オーブントースターらしきもの)のパワーが弱くなり、家族からブーブー文句が出ています (`ε´)ぶーぶー

エアフライヤーがあれば、ますますヘルシーな食生活になるよ!と言えば、夫がOK出すのはわかっているけれど、このミニグリルが壊れているわけではないので、今買い換えるのはもったいないな〜と思うわけです。

使っていそうな友人知人をリサーチして、満足度が高そうなら前向きに検討したいと思います。そろそろ油は控えたいお年頃なもので・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





今日のランチは何にしよう〜?
冷蔵庫には、昨日の夕飯「ソーセージ&マッシュ」の残りソーセージが2本、キムチ、たまごのみ。
Ocadoデリバリーを午前中にしておけばよかった(T_T)

冷凍庫にポークミンチがあったので、ランチは、キムチと炒めて「キムチ炊き込みごはん」に決定!

炊き込みごはんなので、材料を炊飯器に入れてスイッチオンするだけなのですが、
ただの「キムチ炊き込みごはん」を「コク旨炊き込みごはん」にするコツがあります。

* キムチと豚肉をしばらくマリネ
* 2/3量になるまでじっくり炒めること

2/3になるまで炒めるというのが最大のポイント。できたら半分になるまで炒めてほしい〜。
キムチチゲを作るときのポイントも同じ。2/3〜半分になるまで炒めると劇的に美味しくなるのです♪

先日、お散歩ついでに買ってきた新玉ねぎ(近所に売ってないの・・・)とラディッシュをスライスして、ポン酢をかけていただきます。
これで、今日も免疫力あーっぷ、血液さらさら〜! 

たまご大好きな私は、半熟目玉焼きを乗せちゃいました♪



作ってみたいな〜と思われた方、
「見る▶️YouTube」をクリックしてください。
動画の下に詳しいレシピが載っています♪


*******

褒められて伸びるタイプですので、
YouTube動画内から
「チャンネル登録」「いいね」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


チャンネル登録するには、

動画内のiconをクリック
or
こちら ↓ をクリックして下さい。
https://www.youtube.com/c/KitchenJ?sub_confirmation=1

*******


また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


 

数日前のことになりますが・・・
お天気の良い土曜日、最高気温13度、最低気温3度。
最高気温が13度とは思えないほどいいおい天気。真っ青な空。
金曜日で学校の試験が一段落した次女が、「お弁当を持ってピクニックに行きたい」と言い出しました。

「え、まじ?今日買い物に行こうと思って冷蔵庫は空っぽなんだけど・・・(; ̄Д ̄)」
と思いましたが、それまで部屋に閉じこもり、週末に出かけることも我慢していたので、 今日はお付き合いいたしませう。

冷蔵庫をのぞくと、お弁当に必須の卵がない!!!
ガーン・・・Σ('◇'*)エェッ!?
冷蔵庫にあるのは、ミニきゅうりと、ハム、玉ねぎ、人参くらい・・・。

今から買い物に行く時間はないので、冷凍庫にあるものを総動員して、なんとかそれっぽく作ってみました。

出来上がった「炭水化物祭りなお弁当」がこちら 

ピクニック

海苔巻き、天むす、マカロニサラダ
フィッシュフィンガー、冷凍卵焼き(手巻き用に買っておいた)
ソーセージ、りんご

これでホントに冷蔵庫が空っぽ。あとは牛乳のみ!



出かけた先は、家から車で15分ほどの大きな公園。
この公園は、子供たちが小さかった頃お弁当を持ってよく遊びにきたところ。
お弁当を持ってきたのは何年ぶりでしょう〜?

家族らしき人が芝生でお弁当を食べていたり、お誕生日パーティーをしていたり(←6人以上のグループもいましたけど、内緒・・・)
やはり小さなお子さん連れの家族が多く、我が家のようにティーンエイジャーを含めた家族は見当たらない・・・。



ピクニック2ピクニック3

お弁当を食べた後、3人で寝転んで日向ぼっこ・・・。


この後、次女はパパと一緒にミニ動物園へと出かけて行きました。
動物園といっても小鹿?などが放し飼いにされているエリアがあるのですが、次女は楽しそうに写真を撮りまくっていたそうです。 
年齢の割に幼い〜と思うことがあるのですが、学校で仲のよい友達の話を聞いていても、周りはみんな似たような感じ。
「パパくさい〜」とか「あっち行って!」とか言われないだけでなく、ティーンエイジャーと一緒に出かけられる夫は、幸せ者かも〜。
 
 


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


 

ほくほくのジャガイモや人参が美味しい「タットリタン」は、韓国「おふくろの味」とも言えるお料理です。日本の肉じゃがと違う店は、コチュジャンやニンニク、ピーマンが入ること、鶏肉を使うこと。
タットリタンの「タッ」は鶏肉のことなんです♪

タットリタン3


真っ赤で辛そうに見えますが、鶏肉の出汁がまろやかさを引き出して程よい辛さに仕上がります。
タットリタンはそれほど辛いお料理ではありませんが、激辛好きな方はコチュジャンを増やし、辛いのが苦手な方はコチュジャンを減らしても大丈夫!
コチュジャンを全く入れなければ、鶏肉の入った肉じゃがになります。コチュジャンがなくても、ジャガイモがほくほくで美味しいですよ。

タットリタン1

 
ここで忘れてはいけないのが、ピーマンの存在。
肉じゃがにピーマン???と思いますが、このピーマン、本当にいい仕事をしてくれます。
ピーマンが苦手な方は緑のパプリカを入れてくださいね。
鶏肉の出汁とコチュジャンのソースが絡まったピーマンが、 脇役ではなく主役級に美味しさになりますよー。 

残ったお汁には、ごはんとチーズを入れてポックンバに。
仕上げに刻み海苔をちらしたら、おかわりしたくなりますよん。 




↑  画面左「見る▶️YouTube」をクリックしていただくと
レシピを見ることができます。
動画下の概要欄に詳しく説明していますので、
どうぞご覧になってください。



*******

褒められて伸びるタイプですので、
YouTube動画内から
「チャンネル登録」「いいね」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m


チャンネル登録するには、
動画内のiconをクリック
or
こちら ↓ をクリックして下さい。
https://www.youtube.com/c/KitchenJ?sub_confirmation=1

*******

また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

このページのトップヘ