ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年02月

お散歩がてら近所のスーパーに歩いてお買い物が日課になっているのですが、そこで「Pork lack of loin rib(豚の背骨肉)」を見つけました。身(お肉)があまりついていないのですが、やむなし・・・。
急にカムジャタンが食べたくなったのでお買い上げ♪


カムジャタンを作るついでにレシピ動画も作りました。
何か作業をしてないと「ママはどんだけ暇やねん?」と
言われそうなので、必死にやること探してます (^_^;




カムジャタンとは、背骨肉(韓国のお肉はカムジャタン用にお肉がいっぱいついた背骨肉が売られています) とジャガイモをコチジャンで煮込んだスープです。臭みが残らないよう下茹で&豚肉をゴシゴシ洗う作業がありますが、基本的にお鍋に入れておくだけ。放っておくだけの簡単料理です。
ちょっとだけ残ったスープにご飯を入れてポックンバ(焼飯)にしても美味しいの。

今回は「Pork lack of loin rib」を使いましたが、スペアリブでも大丈夫。スペアリブの方がコッテリ系に仕上がります。さっぱりかコッテリか・・・お好きな味で部位をお選び下さいませ。

じゃがいもは煮崩れしないメークイン系がおすすめです。海外在住の方は、Hobで調理できると書いてあるポテトを選んでくださいね。今回はお気に入りの「Tesco Finest / New potato」を使っています。

男爵芋系では「Waitrose / Duke of York red potato」がお気に入り♪
どちらもポテトの味が甘くて濃いのよ〜。


 

イギリスではワクチン接種が始まり、穏やかな生活へ少し近づいたような気がします。そうは言っても私が摂取できるのはまだしばらく先。それまでは手洗い、うがい、マスクはもちろんのこと、免疫力を高める食事を摂ってウイルスに負けない身体作りをしたいと思います。

免疫力を高める食材のひとつ「発酵食品のキムチ」
冷蔵庫にストックがなくならないよう週一でせっせとキムチ作りに励んでいます。家中温かくキムチの発酵が進みやす環境であること、また我が家はフレッシュなキムチが好きなため、年に一度と言わず月に何度かキムチ作りをします。
作ってから1週間たったキムチは我が家では調理用となり頻繁にキムチチャーハン、や豚キムチ、チゲなどキムチを使ったメニューが登場します。

寒い日が続いたので、今回はスンドゥブチゲのレシピをアップしました。
アサリや豚肉、そして味の決め手のアミの塩辛のおかげでコクがあって深みのあるチゲになります。
私が一番好きなチゲ。料理教室を始めて10年、ずっと変わらないレシピ。レストランで食べるよりも美味しい・・・
出たー!得意技の自画自賛(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



じっくり炒めてグツグツ煮込んだらコクが出て本当に美味しくなるので、弱火ではなく噴きこぼれない程度の強めの火でグツグツ煮込んでください。もうこれでレストランに行く必要はなくなりますよん♪ 

アサリは必須、アミの塩辛は出来たら入れてほしい、なるべく入れてほしい、積極的に入れてほしい、、、。

今日2月18日は雨水の日。立春から数えて約2週間、この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれるという。
そう言われると流行りこの日に飾らずにはいられない。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

長女の初節句から数えて10数回。次女もいることだしあと何回飾るのかしら〜と毎年思いながらも2月中旬にお雛様が出ていないのは落ち着かず、やはり今年もお雛様を出したのでした。
良縁にはもちろん恵まれてほしいのですが、それと同時に「今年も一年大きくなりました!」と改めて思う日だったりするわけで。それに去年からの大変な年に変わらず、元気でいられたことに感謝の意も込めて飾り付け。


お雛様




 

次女がファラフェルを食べたいというので、スーパーでファラフェルを買ってきました。
うーん、香辛料が強い・・・。
我が家は大量に入れられたクミンの香りが苦手。ほのかに香るクミンが好きなんですけど〜。こちらでは「入れました!!!」的な量が入っているので、我が家好みというのはなかなかない。
買って欲しいとねだった手前残せないと思ったのか、息を止めてファラフェルを飲み込むように食べている次女がかわいそうになり、ファラフェルを手作りすることにしました。

ファラフェル

ファラフェルのレシピ

ヨーグルトがなかったので、マヨ&ミルク&レモンで作ったソースと
レタス、きゅうりを一緒にピタで挟んで食べました。
動物性タンパク質がないとは思えないほどの濃厚さ。
コロッケより手軽なので、近いうちにまた作りまーす。

*******
 
パクチーやパセリを入れるレシピもあったりするのですが、基本は抑えつつできるだけマイルドなファラフェルを目指して作りました。
「おいっすぃ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 」
300gの乾燥ひよこ豆で作ったファラフェルを次女とふたりで完食。やばすぎます・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 




 *******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

 

去年の今頃、最初のロックダウンが始まって以来ほとんどメイクすることがなくなり、半年ぶりくらいにメイクをしました。
なぜかって・・・?
それは、食料品系のお店の「顔写真付メンバーカード」を更新するため。 

日本で運転免許証を更新したときに口紅を塗り忘れた状態で写真を撮ってしまい、ひじょーに残念なことになってしまいました。日本での身分証明書として使いたいのに、顔写真部分はお見せしたくない「どちらさま?」な状態。今回は気合を入れてフルメイクしましたよ。マスカラ塗ったのは1年ぶり???(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

平日だったのでお店はそれほど混んでおらず、ほんの3分待っただけで写真撮影に。
そして1分ほどで出来上がったメンバーカードを見たら・・・モノクロだったとさ。
ガーン・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 

今日はメンバーカード作成とお買い物少々。「タコ」をゲットできたので、近いうちに「たこ焼き」いたします〜♪ 
 
たこ
 

このページのトップヘ