ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2021年01月

もうすぐ節分ですね。
先日、チーズキンパのレシピをあげたのですが、やっぱりキンパの方が恵方巻きっぽい?と思い、キンパのレシピを投稿しました。
レシピは動画の概要欄に記載してありますので、動画をクリックしてくださいね。

この動画には、海苔巻きが初めてという方でも上手に巻けるようなコツをたくさん盛り込んでいます。
キンパはお肉、野菜が入っているので栄養満点。冷めても美味しいのでお弁当や行楽、持ち寄りパーティーなどにもおすすめのお料理です。持ち寄りパーティーはしばらくできそうにありませんが、自粛期間中にこっそり練習していつの日かお友達を驚かせてみてください。この機会にぜひキンパにトライして下さいね♪




キンパの具:たくあん、卵焼き、人参ナムル、ほうれん草ナムル、甘辛お肉、カニカマ

全部を入れなくてもお好きなものだけを入れても美味しい。
我が家の次女は、たくあん抜きのキンパ。 

キンパのごはん:酢飯ではなくごま油とお塩で味付け。

胃にもたれそう〜と思う方は、お酢&砂糖を少し加えてください。
さっぱり&コク旨のキンパもまた美味しい。 

家族には正統派キンパ
胃のもたれやすい私はお酢入りキンパがお気に入り♪
 

 

先日、チーズキンパのレシピを「レシピブログ」というお料理投稿サイトに投稿したのですが、たまたまサイトを開いたときにその投稿記事がばーんと出てきたので、うれしくなってスクショしてしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ぱちぱちぱち・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

え?もしかして「よろこばレシピ」掲載って全プレみたいなもの?
申請したら全員載っかるとか???
んーよくわからないけれど、うれしいので深く考えるのはよそう・・・。



チーズキンパよろこばレシピ

これです、この記事です。

*******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


もうすぐ節分ですね。
いつの頃からか節分というと「太巻き、海苔まき」が食べたいな〜と思うようになったのですが、そういう方はきっと多いはず〜。
そして去年あたりから、免疫力を高めるために発酵食品を多く摂るようにしている方も多いはず〜(勝手な思い込み・・・)ということで、今回ご紹介するのは「チーズキンパ」


キムチ入りごはんとチーズを海苔巻きにしてレンチン。とろ〜り溶け出したチーズとちょっぴり辛いキムチごはんが絶妙、最強コンビの海苔巻きなのです♪
辛いの大好きな方はコチュジャン多め、コチュジャン抜き&チーズ多めにすればマイルド派の方やお子さんでも大丈夫〜。
コク旨チーズキンパにするためにキムチを炒めていますが、手間なしで作りたい時は温かいごはんに材料を混ぜるだけでもオッケー。(炒めない場合キムチは半量にしてね)
豚バラ肉があったら豚キムチにして混ぜ込むと、さらに最強ペアのチーズキンパが出来上がります♪

お好みでお醤油をちょちょっとつけても美味しいですよん♪
こういう時、やっぱり日本人だな〜と思います。コチュジャンを増量するのではなく、お醤油をちょっと垂らして味を締めたいと思ってしまいます・・・。

海苔巻き食べて福を呼び込み、 発酵食品を多く摂って病気に負けない身体づくりを目指しませう♪
 
そうそう、チーズキンパは冷凍できます。
1cm幅でカットした後、ラップでしっかり包んで冷凍。食べる直前にラップなしでレンチン、チーズがとけだしたらレンジから取り出してしばらく室温におきます(ほんの少しだけね)。我が家のレンジは800Wなので2分でいい感じになりました。500−600Wだと2分半前後かな。レンジのワット数や使用年数によって違ってきますので、様子をみながら加熱して下さい。

もちろん作りたての方が美味しいのですが、すぐ食べたい!と思った時のため、朝昼晩の食事作りから一回くらい解放されたい時のために冷凍しておくのもありかなーと思います。

*******
チャンネル登録なぞして下さったらどんどんやる気が出てきます。
褒められて伸びるタイプですので、
「YouTube チャンネル登録」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

*******


また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






レシピブログというサイトにレシピを投稿しているのですが、そのサイト内の”くらしのアンテナ”コーナーに「ポッサム(韓国の茹で豚)」レシピが掲載されました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

韓国料理、ポッサム、、と聞くと難しそうですが、豚ばら塊肉の表面を焼いて茹でるだけ。茹で汁は美味しいラーメンスープになるので、一度で二度美味しい。残ったポッサムとゆで卵を醤油タレにつけておくと、ラーメンのトッピングまでできちゃいます。
ロンドン市内では日本のラーメンを食べることができるのですが、それに引けを取らない味v( ̄∇ ̄)v
ズーズーしーけど、自画自賛〜。 
我が家の肉食女子&夫はポッサム大好きなのでよく作るのですが、私はその後のラーメンが食べたくて作っています。ラーメントッピングには「ゆで卵と焼豚風ポッサム」の他に、唐辛子とごま油に漬けた「パジョリ」があれば、サイコーです♪


ポッサム

* 野菜もモリモリ食べられる!韓国茹で豚「ポッサム」にトライ *
http://www.recipe-blog.jp/antenna/116458


レシピ(日本語)はこちらです ↓




 

イギリスはワクチン接種が始まりましたが、まだまだロックダウンが続いています。キッチンにこもってパンを焼いたり、ふき掃除をしたり(おかげで家中ピカピカ!)優等生主婦を演じております。平日は娘のオンライン授業があるので、邪魔にならないよう結構気を使う日々。アレルギーなので、頻繁に掃除機をかけたいけれど我慢、がまん!

昨日は久しぶりに車でお出かけ。不要不急の外出は認められていませんが、スーパーはオッケー。お米の買い出しなので、気分転換兼ねて車で出かけましたよ。途中ポリスにとめられた時の返答まで用意して( ̄ー ̄)ニヤリッ
予想以上に車が多くてびっくり!普段とほとんど変わらない車の量。ほんとにロックダウン???1回目のロックダウンはほとんど車が走っていなかったけれど・・・。

もう一つの気分あげは、チーズダッカルビ。
コレステロール値が高いと言われるので必要以上にチーズは取らないようにしているのですが、今日は解禁。たーーーっぷりのチーズをのせた「チーズダッカルビ」
もーとろけたチーズと辛いチキンが絡まって最高に幸せ!
チーズダッカルビにはビール!といきたいところですが、梅シロップの炭酸割りで気分だけほろ酔い。ちょっとだけストレス発散できた1日でした。
レッスンでも人気の「チーズダッカルビ」レシピを投稿しましたので、レシピや詳しい作り方はこちらからどうぞ↓



褒められて伸びるタイプですので、
「Youtubeチャンネル登録」「いいね」を
どーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

*******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。




 

このページのトップヘ