ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2020年10月

夕方、ボリス首相のスピーチがあるというのでテレビの前で待ち構えていましたが、スタート時間の4時になっても始まらず、5時になっても始まらず。BBCのアナウンサーは「この調子だと6時前にはじまるとは思えない・・・」とのコメント。あーあ。

「2回目のロックダウンのアナウンスがあるだろう」と前日のBBCニュースで言っていたので、内容の予想はついていました。きっと休業補償や細かいルールなどが決まらないんだろーなー。
7時少し前に始まったスピーチはほぼ予想通りの内容。

・11月5日(木)から1ヶ月間ロックダウン
・できるだけ自宅で仕事をするように
・スーパーなど必要不可欠なお店以外はしめること
・学校は継続 など

自主的に外出制限をしている我が家には、あまり大きな変化はなし。 
必要不可欠ではないカテゴリーに入るデリバリーを水曜日に予定している我が家にとっては、木曜日からというのは朗報でした・・・。 

10月から寮での一人暮らしを始めた長女ちゃん。今までデザート以外で料理らしい料理は作ったことがありませんでしたが、色々チャレンジしているようです。

先日は、私のYouTubeレシピ動画を見ながらビビンバ作りに挑戦したそう。ビビンバ食べたいがために、何件もお店をまわって韓国調味料を買い求めたとのこと。食に対して譲れないのは遺伝子のせい???

出来上がったのがこちら。
IMG_4901

なかなか上手にできていると思いませんか〜(あ、親バカ全開???)
初心者さんでも美味しく作れるように編集した動画レシピです。
Viewが全然伸びないと家族に失笑されていますが、いいんです〜!そのうち伸びるから!!
一人暮らしを始める韓国料理大好き長女を念頭に置いて作ったレシピなので、これで目的の一つは果たせました。

予想外のことが一つだけ。レシピは4人分を想定しているのですが、真面目な長女ちゃん、レシピに忠実に作ったおかげで3日間連続ビビンバを食べる羽目になったそう。
これからは材料半分で作ってね・・・。




*******

褒められて伸びるタイプですので (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
YouTube動画内から
「チャンネル登録」「いいね」
をどーぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

*******

また、ブログの方もぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪





 

秋も深まり、暖房を入れる機会が増えてきました。セントラルヒーティングは家中暖かいのですが、すごーく乾燥するのがたまにキズ。ウルトラスーパー乾燥肌な私には辛い季節です。普段使っているナチュラル系の基礎化粧品でさえ染みることがあります。

そんな私の救世主をご紹介します。
元々は肌の弱い長女がGPドクターに勧められたクリームです。
そのGPドクターはご自身がアトピー肌ということで、アトピー肌についてとても詳しく色々教えていただきました。それ以来、皮膚科&アトピー肌用クリーム探しからめでたく卒業。
 
IMG_4903

右からかかと用、フェイス用、ボディー用


IMG_4906

化粧水とオレンジのクリームだけでも良いのですが、
肌が弱い私はピンクのクリームを併用中


普段は「エンビロン」を使っています。
季節の変わり目で肌に染みるようなときは「Aveeno」フェイスクリームだけを塗ります。乾燥がひどいときは、エンビロンの上から「Aveeno」フェイスクリームを重ね塗り。この二つのクリームのおかげで乾燥しすぎて肌が痛い!ということもなくなりました。

ついでにもう一つ、紫外線対策として毎朝の習慣。
コロナ渦でお化粧することもほとんどなくりましたが、日焼け止めは欠かしません。
ロート製薬のスキンアクアは、日焼け止め独特の匂いが気になる私のお気に入り。
嫌な匂いがせず、ベタベタせず、化粧下地としても使える優れもの。

IMG_4902

ロート製薬の日焼け止め SPF50
日常使いにSPF50は必要ないのですが、
50以下に巡り合えない・・・。 
 


Youtubeへレシピ動画を投稿し始めると同時にツイッターも始めました。料理教室はお休みなので、もーーー時間があまる、余る!暇つぶしにコーヒーカップ片手にツイートを読んだりしているのですが、中にはとても役立つツイートがあるのです。

今回の発見は、「栗の渋皮を簡単に剥く方法」これが驚きほど簡単に剥けるのです。
その方法は、「栗を24時間以上冷凍し、しばらくお湯につけておく」というもの。
以前試した、栗のお尻の方に切り込みを入れてお湯につける・・・というのは試したことがあるのですが、わたしは上手くいきませんでした。が、が、が、冷凍&お湯は本当に簡単にむけました!
もー感動ものですよ、ほんとに!

栗


その方法を使って渋皮を剥き、今日は栗ご飯。
次回以降の覚書としてこちらに記しておきます。

1.栗を2時間〜半日ほど水につけておく(虫が出てくるかも?)
2.冷凍する
3.お湯に栗を入れて、再沸騰したら弱火〜中火で10分茹でる
4.熱いうちに栗を1個ずつ取り出し、お尻に切り込みを入れて渋皮を剥く
5.もち米とうるち米3合(半々)、昆布をつけた水500ml(炊飯器の線に合わせる)、栗500g(正味)、塩小さじ1で普通に炊く。 

*大きめの栗だったので、10分茹ででは少ししんが残っている感じ。その後調理に使うにはちょうど良いが、そのまま食べるのであればさらに5分ほど茹でると良さそう。

*お風呂のお湯よりぬるくなると皮がむきにくくなるので、その時はお湯を入れ替えるか鍋ごと火にかけて温める。
栗ごはん

 生栗がごろごろ〜な栗ごはん♪
栗だけ食べてる感じの栗ごはんでした。 

時々見かける「白菜の黒い点」
ごみ?虫?よくわからないので、なんとなーく避けていましたが、ようやく正体がわかりました♪(ググったらすぐ出てくるんですけど・・・。)
 
4B5832A0-EC51-4621-B02B-C6599520A649_1_105_c

白菜の黒い点は「ゴマ症」と呼ばれるもので、「症」と言っても病気の類ではなく、その正体は、なんと「ポリフェノール」。
早く言ってよ〜。詳しいどなたか、もっと声を大にして言ってよ〜。
(つい先日、白菜を作っていらっしゃる方のツイッターを拝見&発見)
ポリフェノールと知っていたら積極的に買っていたのに。
知らないというのはもったいないことですね〜。

ポリフェノールは赤ワインや色の濃い植物の実に含まれる成分で抗酸化作用があります。
そう!お肌にとーっても良いのです!
しみぬきエステに行くのも良いけれど(私のこと?)、身体の中からきれいを目指すには積極的にとっていきたい成分なのですよ。

キムチ大好き長女ちゃんが入寮して以来、やる気をなくしてキムチがなくなったことに気がつかないふりをしていましたが(キムチ作りって結構大変なの)、今日久しぶりにキムチを作りました。
室温で発酵させているキムチを見つけたオットが「お、キムチ♪♪」とうれしそうに呟いているのを聞いて、ちょっぴり微笑ましくて。
ごめんね、食べたかったよね。
キムチ保存


COVID19感染者増加の影響で規制が厳しくなり、レッスンは再開できないし、長女は家に戻ってこれないし・・・で凹んでいましたが、そろそろやる気出していこうか〜!!!わたし。

気分を上げたら、次は免疫力を上げて・・・と無理やりな持っていき方ですが、キムチのレシピ動画を上げましたので、ぜひご覧になって下さい。
本格白菜キムチを美味しく作るには何度か作って経験することが大事なのですが、1度目から美味しく作ることができるようにできるだけ詳しく説明しています。

適度に発酵したキムチはごはんのお供としてだけでなく、メイン、サイドディッシュの具材としても役立ちます。時間がない時は、納豆とアボカドを混ぜて手巻きのようにして食べるのもおすすめです。
キムチを食べて免疫力アップ!
病気になりにくい身体を目指しましょう。



教室でも人気の本格白菜キムチの作り方です。
余計なものが入っていない本物のキムチを
ぜひご家庭で味わって下さい。 





 

このページのトップヘ