ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2020年04月

もともと筋肉質ではなく、むくみやすい体質。夕方になると足首にソックスのゴムのあとがくっきりというのはもちろんのこと、体中に水分をため込んでだる~くなることも多い。
冷え性には白湯が良いという話を聞き、さっそく試してみることに。

E29DE5FF-655C-4CE6-817A-90A6957B4216


10分ほど沸騰させたお湯を冷ますのが良いらしいのですが、ちょいと面倒。面倒だと続かない。我流で白湯ならOK!ということに。

ケトルで沸かしたお湯に「レモン輪切り 1/4~1/2個分」を絞った後、そのレモンをグラスに投入。朝食の用意や朝のお洗濯、食洗器の片づけなどの合間にグラス1~2杯を飲んでいます。

2か月ほど経って気づいたのですが・・・
・夜になってもソックスのゴムのあとがつかない、つきにくくなった
・体重が減った~!

→2kgほど減ったと思うのですが、外出制限の影響で少し戻った?!
食事の内容はほとんど変わっていません。
3月中旬の外出制限以降、時間が余るようになり・・・。
「乃が美」や「に志かわ」目指したなま食パン(ダブルクリームた~っぷり)を作ったり、おやつにはマジックケーキ、手作りドーナツなどを作ったり、むしろダイエットとは程遠い食生活。
甘いもの多量摂取にもかかわらず、体重がそれほど増えてないというのは驚きです~。

これでシミが薄くなればいうことなしなのですが・・・。
CDCお墨付きの最強野菜(?)のクレソン(シミ予防に良いらしい)を以前より摂取するようになりましたので、こちらの方も変化がありましたらリポートさせていただきます!


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


イースターホリデーが終わって学校が始まり、次女はオンライン授業で忙しい。時間割通りに授業が進み、課題が多くて、しかも課題は当日提出なので本当に大変そうです。

Aレベル受験がなくなって、しばらくはだらだら~と過ごしていた長女。そのころは一緒に料理したりケーキを作ったりしていましたが、このところ勉強に身を入れだしたようでつれない。相手をしてくれません。

今日も次女に「ママ、ひまなの?」
と言われてしまいました。
必死に勉強している横でブログ更新をしている母が邪魔らしい。
(次女はダイニングテーブルで勉強いたします)

しょうがないので、今日はひとりで「あん入りおからドーナツ」を作ってみました。
これでまた体重ふえる・・・。


812C70EB-0AFA-47E9-903B-1CFEF3A4B73C


余談ですが、日本で9月入学、新学期に変更してはどうか?という話が出ているようですね。
コロナの影響で授業ができない&グローバル化の波が来ている昨今、9月に変更するなら今がチャンスということらしいです。9月スタートになったら、受験がインフルエンザや雪の影響を受けることも少なくなりますし。
ピンチをチャンスに変える。9月入学、それもまた有りかと思います。
大人の都合だけではなくて、子供たちにとって良きように変更してくださいませ。

時間がありすぎて、思わずつぶやいてしまいました。

このところ週に一度しかお買い物に行かないので、ストックしてあったビスケットやチョコレートをとうに食べつくしてしまいました。今日もおやつがない~。

外出制限のいま、楽しみといえば食べること!
ぼーっとしていると食べ物が頭の中をぐるぐる駆け巡るので、整理整頓でもすることに。
食品庫を整理していると「かぼちゃペースト」缶を見つけました。
「おやつに使える!」
チーズケーキのクリームチーズをかぼちゃペーストに変えて「かぼちゃケーキ」を作りました。
ペーストが半分残っているので、今度は、マジックケーキ風にしてみよう~っと。

9D6D480E-ABF8-438D-B35C-00FCF3866F17

このお野菜、なんだかわかりますか?
日本野菜のデリバリーに入っていたお野菜なのですが、お花が咲いているし、ここ数週間家にお花を飾れなかったので、花瓶に入れて飾っちゃう???と思ってみたり。

30008C76-A321-47B6-B6BD-85040740AE47

こちらのお野菜は「行者ニンニク」
すこしニンニクの香りのする葉っぱ。日本ではしょうゆ漬けにすることが多いようです。
韓国では、おしょうゆや酢などに漬けてお肉と一緒にいただいたりします。
やはり飾るだけではもったいないので、ちゃんといただくことにしました。

B9A17463-E687-4ACC-A2B2-929C859E57AD 82E42AE0-4008-405F-8399-2A84C1412AFE
「밥도둑(パットドゥッ)」
(ご飯のおかわりがとまらなくなる「ごはん泥棒」の意)

行者ニンニクは1cmほどの長さにざくざくカット
おしょうゆ大さじ2~3
はちみつ小さじ1~2
韓国産唐辛子小さじ1~2
和えたら完成。

お醤油はひたひたにしない、少ない量で和えるとお醤油辛くならなくておいしくできると思います。
てきとーに和えた大雑把レシピなので、みなさん味を確認してから和えてください・・・。
今度行者ニンニクが手に入ったら、計量してレシピブログに掲載させていただきます・・・。

「毎日この行者にんにくと白いご飯だけでもいいよ~」
新しい食材、新しい味付けにひじょ~に保守的な夫からうれしいコメント。
てきとーレシピですが、白いご飯のおともに最高!でした。
本当にごはんのおかわりがとまらない・・・。



ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


朝ごはんを食べながら、youtubeで日本のニュースを聞くのがお約束。
見るのではなく聞く・・・感じ。
朝食の支度や後片付けで私はじっくり見る時間はないし、子供たちは、おそらく日本語のBGMか何かだと思って聞き流しています。

在英機関が長くなると子供たちの英語の心配は少なくなりますが、日本語があやしくなってきます。聞き流しでもなんでもいいから、一つでも多くの日本語の単語が耳に残ってほしいな~と思って、今日もNHKニュースを流しています。
母が見ているNHKニュースを聞きながら(?)、娘たちは自主的に漫画で語彙を増やしているもよう・・・。

みなさんご存知の通り、youtube動画を見ていると隅の方に自分が興味をひかれそうな動画が一緒にアップされていますよね。私の場合は、料理系が非常に多い。
今日もそこで「ん?おいしそう・・」と思った動画を見ながら作ってみたのが、今日のおやつ。


3618CDD2-076C-4AEB-A6F3-D9FD49EF3C57

Hidamariさんの動画上のレシピを参考に作ってみました。
いまとても貴重な強力粉!を混ぜて作るチョコファッション。
サクサク感を再現していて、美味し~!!
また作りたいけど、カロリー高そ・・・。


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。



このページのトップヘ