ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2020年01月

GCSE直前から今に至るまで、長女は起きてから15分(10分?)で家を出て学校に向かいます。女子とは思えない早業です。6THフォームになるとメイクバッチリ女子たちが増える中、長女はいまだにすっぴんで登校。日焼け対策だけはかなり気を使っているようで、日焼け止めはもちろん、シミ防止美容液、ビタミンCも欠かしません。
 
また、ダイエットに励んでいるのですが時間がないために朝食抜き、お腹が空いておやつをたくさん食べるというダイエットしているつもりなのに痩せないスパイラルに陥っています。そんな状態では、イライラして勉強もはかどらないと思うのですが・・・。

そこで母は考えました。
健康的なダイエットと美肌のために、GI値が低いオーツと冷凍に眠っているおからを使って朝食用クッキーをもたせたらどうか?と。
試しに作ったのがこちら。
<作り方>
オーツ80g(1カップ)、おから80g、卵1個、はちみつ大さじ2、くるみ少々を
ぐるぐる混ぜて、オーブンシートの上にスプーンで生地を落としていく。
180度で10分ほど。

オーツビスケット
一口目は物足りないのですが、味わううちに美味しさが増し、しっとりしていてクセになる美味しさ。
次回は、はちみつの代わりにバナナを入れてみようと思っています。
カロリーが低いわけではありませんが、余計なものは入っていない上にGI値が低いので、太り肉体質に変わるかも?!


 

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昭和ど真ん中世代の私、子供時代は家族揃ってお正月は着物で過ごし、お年玉に初詣、羽根つき、百人一首をして過ごしました。今では考えられませんよね〜。

この記事を書いている横で娘たちはSNSで友人たちと新年の挨拶をしています。
あまりに便利になりすぎた今、普段は日本の文化に触れることの少ない娘たちに少しでも日本のお正月を体験してほしいと、できる限りおせち料理を用意しています。最初はレシピ検索しながら試行錯誤で大変だったのですが、我が家の味が決まりSTAUBと圧力鍋を駆使するようになってから短時間で仕上げられるようになりました。

一時帰国するたびにお重を持ってこようと思うのですが、 機内持ち込み荷物を減らすことができず今だに実家の押入れの中。次回の一時帰国こそは折敷と御重を持ってこよう!

2020おせち1

今年のおせち
黒豆・紅白なます
筑前煮
伊達巻・田作り・栗きんとん
ローストビーフ ・海老の旨煮
昆布巻き
 
焼いて煮るだけ「ローストビーフ」風 レシピ
その他おせちのレシピは、
クックバズ
キッチン名:「KGOHAN」 
おせちで検索してしてください♪ 
(前日の投稿記事からおせちレシピをご覧いただけます) 
 

北ロンドンで韓国料理をメインとした料理教室を2011年よりおこなっております。

家族のために美味しい韓国料理を作れるようになりたいと著名な先生をはじめ複数の先生に師事し、さらに自分が美味しいと思う味を追求して20年。
出来上がったレシピはファイル3冊、積み上げると30cmにもなります。


韓国ごはん料理教室では、

・ご家庭で簡単に再現できるオモニの味
・韓国料理店にひけを取らない本格的なお料理
・イギリスで手に入る食材を使ったお惣菜
・簡単美味しいデザート

などをご紹介しています。

海外では食材が限られていて食事を作ることが大変なこともあるかと思いますが、ご家庭での食卓が豊かになるようお手伝いできればこんなにうれしいことはありません。

このブログではレッスンのご案内、過去のレッスンの様子、デザートレシピ、レッスンではご紹介していない韓国料理レシピなどをご紹介していく予定です。


定期レッスンのご案内は、HPからもご覧いただくことができます♪
韓国ごはん料理教室HP 

* Level 2 Food Hygiene and Safety for Catering取得済み

 


また、毎月中旬に翌月レッスンのご案内をメールでお送りしています。
ご希望の方は、次の①か②に登録をしてくださいね。

①メールアドレスを登録(こちら ↓ からどうぞ。)



②韓国ごはんライン公式アカウントに友達登録

Add friend




インスタでも料理教室の様子をアップしています







このページのトップヘ