ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

2019年11月

久しぶりの・・・いえ、初めての3日連続レッスン。
3日目の今日、さすがに夕食を作る気力は残っていない。

〜疲れた日の夕食のメニュー〜
・生ハム、チーズ、スモークマカレルのブルスケッタ
・シーフードグラタン
 ↑  とくれば、もれなくワインがついてくる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ワインの供シーフードマカロニグラタン

シーフードマカロニグラタン レシピ

左奥はイベリコの生ハムセット「Waitrose 1 Seleccion Iberico de Bellota」お値段以上に美味しくて時々リピート、おすすめです。

シーフードマカロニグラタンは、今月のレッスン「ヘムルジョン」で使ったシーフードカクテルの残りとダブルクリームで作ったグラタン。ホワイトソースを作らない時短料理です。

外食が苦手な我が家の家族、ワインのおつまみっぽい(頑張った自分にご褒美メニュー?)手抜き夕食も外食よりはマシ・・・と文句も言わずに食べてくれました、感謝





カムジャチョリム(じゃがいもの甘辛煮)のタレが絡んだじゃこを、ふとご飯にのせてみようと思い立ち・・・「おいっすぃ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜」
あまりの美味しさにじゃことクルミと調味料を煮詰めて、ご飯のお供として食卓へ。
脇役のはずがサブメインに昇格し、ご飯はなくなったのにメインのおかずは残るという本末転倒な結果になってしまいました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

じゃことクルミの和え物_Fotor

「カムジャチョリム(じゃがいもの甘辛煮」
11月スンドゥブチゲレッスンでご紹介しています。
クルミとじゃこのごはんのお供は近々レシピをアップしますね。 

スンドゥブチゲレッスンのデザート、こぐまケーキ(注:子熊ではありません)。
韓国語でさつまいものことをこぐまと言います。
私のレッスンで召し上がっていただいているデザートの中でも、おそらく一番人気
韓国で女子を中心に大人気のケーキなのです。
さつまいものピューレとカスタードクリームを混ぜたクリームをスポンジにはさんだら女子受け間違いなし!
2つのレシピサイトにレシピを投稿していますので、興味をお持ちになった方はぜひ挑戦してみてください。
さつまいもとカスタードのクリームは冷凍できますよん。

コグマケーキ2

コグマケーキ レシピ(クックバズ)
コグマケーキ レシピ(レシピプログ) 

12月はチーズダッカルビレッスンを行う予定です。
ちょい辛コチュジャンソース味のチキンにとろ〜りチーズをたっぷりつけていただくチーズダッカルビ。チーズとコチュジャンにチキン、美味しくないわけがない!
今日ばかりはダイエットを忘れてたっぷりチーズの海におぼれてください

チーズダッカルビ2_Fotor

辛いの大好き長女のTop3料理のひとつ
12月のメニューを聞いて一番喜んでいるのが娘かも? 
 

10月ヤンニョムチキンレッスンのデザート「生クリームシフォンケーキ」
焼きあがった生地の中にたっぷりと生クリームを入れたシフォンケーキです。通常よりしゅわしゅわな生地なので、冷めるとしぼんで空洞ができます。その中にブランデーとバニラエッセンスを加えた生クリームをたっぷり入れて完成です。
とりわけが楽なので、お土産や持ち寄りパーティーなどにおすすめのデザートです。
生シフォン5生シフォン6

マシュマロは入れなくてもいいのですが、何度試してもシフォンケーキがしぼんでくれず・・・。
苦肉の策でマシュマロを中央に忍ばせました。溶けた部分が空洞になるように。 
マシュマロを入れるので生地自体の甘さは控えめにしてあります。 

生シフォン7生シフォン9

 粗熱が取れたら菜箸などで中央に穴を開け、絞り出し袋+細い口金に入れた生クリームをたっぷりと注入します。 
 

このページのトップヘ