2月のレッスンは「ヘルムタン」を行います。

ヘムル=海鮮、タン=スープなので、海鮮鍋、韓国のブイヤベースと思っていただければわかりやすいかと。
韓国のブイヤベースなだけに、ほんの少しだけ辛いです。

では、早速レッスンの内容からご紹介していきますね。

<ヘムルタン(海鮮チゲ)レッスン 内容>

・ヘムルタン(海鮮チゲ)

・きのこの炊き込みご飯

・コールラビのキムチ

・鶏胸肉の磯辺ヤンニョム焼き

・豆苗と卵のエスニック和え など

・デザート(ミニ プリンアラモード) 


材料調達の都合により、若干メニューが変わる可能性があります。


<ヘムルタン>

ヘムルタン

渡り蟹、、手長だこ、海老、蛤、あさり、牡蠣、ムール貝などのたくさんの魚介類と、春菊や長ネギ、豆腐、キノコなどを煮込んだスッキリしたからさの海鮮チゲ。
このレッスンでは、イギリスのスーパーで手に入る魚介類や野菜を使って、美味しく仕上げていきます。
色々な種類の魚介類が入ることで旨味が複雑に絡み合い、奥深い味に仕上がるスープです。

レッスンでご紹介すること
①魚介類の選び方、おすすめの購入場所
②出汁の取り方
③チゲが残ったときのアレンジ方法
 

<マッシュルームとクレソンの炊き込みごはん>

マッシュルームとクレソンの炊き込みごはん
 

栄養満点の最強野菜「クレソン」とマッシュルームを使った炊き込みごはん。
体調を崩しやすい冬には、栄養価の高いお野菜をたくさん食べて免疫力を上げていきたいものですね。クレソンそのままでは食べにくいかと思いますが、火を通すことで「たったこれだけ?」な量になってしまいます。
また、しっかり炒めて旨味を引き出したマッシュルームのおかげで、クレソンの苦味を感じることなく、美味しく召し上がっていただけるようになります。

<コールラビのキムチ>

コールラビキムチ2


今月のキムチは「コールラビ」を使った即席キムチ。
まず最初に、コールラビとは???
これです ↓
緑色の固い皮で覆われたカブのような野菜。
サクサクっとした食感、甘みがあります。

スクリーンショット 2022-01-09 16.22.35
 

美味しい大根が手に入りにくい海外では、コールラビを使ったキムチがお勧め。
苦ーい大根でカクテキを作ってしまったときのショックといったら・・・。
最近では、カクテキ(大根キムチ)よりコールラビで作る方が多いかもしれません。
I LOVE Kohlrabi 💓

他にいくつかのパンチャン(作り置き惣菜)をご用意いたします。 


<鶏胸肉の磯辺ヤンニョム焼き>
豆苗エスニック和え

韓国の水あめ(オリゴ糖)でパサつきがちな鶏胸肉をしっとりと仕上げました。甘辛コチュジャンたれを
絡めたお酒にもごはんにも合う小さなおかずです。

<豆苗と卵のエスニック和え>
豆苗(Pea shoots)とふわふわ卵をエスニックたれで和えた小さなおかず。
 

<ミニ プリンアラモード>
プリンアラモード5

卵と牛乳のやさしい甘さの手作りプリンです。
ちょっと懐かしい雰囲気のプリンアラモードにしてみました。


<料理教室日程

2月 1日(火)10:30〜13:30 満席
2月 2日(水)10:30〜13:30 満席
2月 9日(水)10:30〜13:30 満席
2月10日(木)10:30〜13:30 満席

2月11日(金)10:30〜13:30 空席2
2月18日(金)10:30〜13:30 満席
2月22日(火)10:30〜13:30 満席

2月23日(水)10:30〜13:30 満席
2月24日(木)10:30〜13:30 満席


「満席」となっている場合でも、お席に余裕がある場合があります。

空席があるお日にちでご都合がつかない場合は、一度お問い合わせください。


 <費用>
今月は材料費がかかりますので、レッスン代が高くなります。

おひとりさま  45ポンド 
(4名さま以上のグループでお申し込みの場合、おひとり40ポンド)

  
<定員>

3〜6名様まで
(3名様に満たない場合は、レッスン実施についてご相談させていただきます)

5名様よりお好きな日程でプライベートレッスンを承ります。
(5名に満たない場合、相席をお願いする場合もあります。)   

   

<持ち物>

筆記用具、ハンドタオル

 

<お知らせとお願い>

・お申し込みになる際、こちらをご一読くださいませ
(レッスンのご案内事項、お願い事項等をブログ内にまとめました)

 

 
お申し込みは、こちらからどうぞ(HPお申し込み欄)

 

* 第2希望日までお知らせいただくと助かります
 

* 2人以上のグループでお申し込みの場合は「全員のお名前」と、差し支えなければ
  携帯電話番号をお知らせください。
  (急な変更やお知らせがあった場合にのみに使い、第三者に渡すことは致しません)

* 上記以外でもレッスン日のリクエストをお受けします♪

* 申込状況は随時更新いたしますが、タイムラグが生じる場合もあります 

* スリッパのご用意はありますが、気になる方はご持参ください

* 念の為マスクをご持参ください。フェイスカバーのご用意もありますので、必要な方はお知らせください。

Covid19の状況によりレッスン時のお願い事やレッスン自体の変更、キャンセルをさせていただくこともあるかと思いますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。 


<LINE公式アカウントを始めました>

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、こちら ↓ から友だち追加してね。
Add friend 





 *******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


*******


*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。