外出制限が緩やかになって、7月よりレッスンは少人数4人ほどから再開しました。
そして日常生活が戻りつつある今、久しぶりに6名定員でのレッスンとなりました。
「満員御礼」やったー ヾ(=^▽^=)ノ!

なんだかこれで、本当にフツーに戻ったような気がします。
手洗い、マスク、うがいなどまだまだ気を緩めるわけにはいきませんが、少しだけ気持ちが軽くなった、そんな感じです。
 
今日は「テンジャンチゲと秋の味覚レッスン」 


テンジャンチゲレッスン2021-1



タイトルの通り、秋の味覚を使って普段の食卓役立つお惣菜をご紹介しました。
メインはテンジャンチゲ。

テンジャンチゲ1

チゲという名ですが、韓国版のお味噌汁。豚汁に近いお味噌汁です。
具はなんでもいいのですが、お肉は入れてくださいね。
できたらアサリを入れていただきたい。
ほんとに美味しいの。

そして、テンジャン味噌を水から入れて「グツグツ煮込む」←これポイント。
とにかく煮込んでー!!!
絶対美味しくなるので。 

日本のお味噌汁と違うのはここ、仕上げにお味噌を入れるのではなく最初から入れてしまう。
時間が経っても美味しさそのままなので、時間差で食事されるご家庭におすすめです。

そして仕上げに唐辛子をトッピング♪
まろやかなチゲがピリッとしまって良い味に。
出番少ないけれど、この唐辛子は良い仕事してくれますー。

Chilli pepper


そして「栗がゴロゴロ入った栗ごはん」

栗ごはん1

おすすめの冷凍栗のご紹介と生の栗を簡単にむく方法をご紹介しました。
生栗1

栗の皮がみかんの皮のようにぺりぺりむけちゃいます。
感動ものの裏技ですよ♪ 

生栗2

皮をむいた栗を入れたところ
 

お次は「サバのお団子チョカンジャン添え」

サバ団子1

チョカンジャンとはなんぞや???
チョ=酢、カン=醤油、ジャン=たれ(ソース?)
ざっくりいって「酢醤油」です(*'-'*)
脂が乗って美味しくなった鯖を酢醤油タレでさっぱりと召し上がっていただきます。
お魚嫌いのお子様だってパクパク食べちゃう・・・と思います ( ̄ー ̄)ニヤリッ 

他には、自家製の厚揚げと手作りキムチのチーズ焼き、チョコチュジャンたれで食べるサラダ
デザートはカボチャ入りのバスクチーズケーキ(風)です。

自家製厚揚げ&キムチーズ

カボチャチーズケーキ





盛りだくさんのお料理でお待ちいたします♪ 

 


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。

スマホの場合は、下までスクロールすると
「ブログリーダー」というボタンが出てきます。