ロンドンのおうちごはん&韓国ごはん

ロンドンに住み始めていつのまにか十数年。 外食きらいな家族のために日々奮闘している「ロンドンでのおうちごはん」について綴っています。自宅で行なっている料理教室の記録もあります。

カテゴリ: 手作り

ブログネタ
【公式】休みの日は何をしてる? に参加中!
5月中旬からお料理教室をお休みし、充電期間としています。

なぜかというと
イギリスの5月、6月は受験シーズン。 
お料理教室を続けながら娘ちゃんのサポートをするのは難しいと思い、しばらくお休みをいただいています。

でも、マグロな性格のわたくし。
じーっと、ぼーっと座っていることができません。
常に動いていないとおかしくなっちゃう🤣

ということで、やっぱりキッチンに籠る日々。
せっせとキムチを作ったり、パンを焼いたり。
出来上がったキムチはみなさんにお裾分け。
キムチ販売会1
白菜キムチ、きゅうりキムチ、トマトキムチ

さすがに作りすぎ💦 
そして翌週
お引越し当日のお友達に頼まれて、ビビンバナムルセットのデリバリー。

ビビンバ販売会
ビビンバナムルセット、ヤクコチュジャン、白菜キムチ


そしてその翌週
やっぱりキンパを作ってはお裾分け。
キンパ2
キンパ


暑くなってきたこともあり、一番人気は「トマトのキムチ」
甘くて酸味のあるトマトとキムチヤンニョムがとても相性が良いのです。
トマトキムチ
トマトのキムチ
10分で出来る簡単で美味しいキムチ🥰

美味しいよー。


*******

LINE公式アカウント登録のおすすめ

メンバー様だけのお得情報満載
・登録すると「きゅうりキムチレシピ」プレゼント
・メンバー様だけの特別なご案内
・レッスンのご案内
・キャンセル情報のお知らせ
・レシピに関する質問など即レス(出来るだけね)

Add friend

*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



 



 
 


 


 

クリスマスホリデーを自宅で過ごした娘1号。
家では勉強に集中できないから新年早々に下宿に帰るというので、年末年始の大掃除やおせちの準備などの傍ら、冷凍できるお惣菜を作りました。

母は頑張りました!
負けじと?😅夫も参戦!
私のバタバタぶりを見かねた夫が、たこ焼きを作って冷凍していましたよ😂

お惣菜2

今回のお惣菜
・鶏肉ひじき炊き込みご飯で作ったおにぎり 10個
・たこ焼き 2食
・お好み焼き 2食
・キッシュ 3食
・ひじきの煮物 ミニパック3個分
・コリコムタン 3食
・ミートソース 4食
・スンドゥブチゲ 2食
・ツナキムチチゲ 2食
・キムチ 2食

コリコムタンやツナキムチチゲはクッパにしても美味しい。
ひじきの煮物は卵焼きの具にしたり、混ぜご飯の具にしたり。
その他はレンチン一発で食べられるものを用意しました。
これで勉強に集中できるかな。

娘が帰るという日。
冷凍したものをテーブルに並べてみましたが、すんごい量!
冷凍庫に入るのかしら〜と思っていたら、夫はいそいそと車の充電。
やっぱり送っていくのねー🤣




*******

ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。






LINE公式アカウントを始めました。

毎月のレッスンのご案内やキャンセル情報などを素早くお知りになりたい方は、
こちら ↓ から友だち追加してね。

Add friend

ブログネタ
【公式】冬の好きなところ に参加中!
もうすぐクリスマス。
クリスマスカードを届けたり、日頃お世話になっている方にちょっとしたクリスマスプレゼントを渡したり。
私の友人たちは市販の美味しいものをよくご存知で、お宅には美味しいものが溢れています。
そんな方達に喜んでいただけるのは、手作りキムチ。 

市販のキムチも美味しいけれど、手作りキムチを味わったらもう市販品には戻れません。
美味しいとは分かっていても手作りキムチを作るのはちょっと大変。
だからこそ、手作りキムチを喜んでいただけるのです💕

キムチお歳暮
クリスマスカードと一緒にお届けする手作りキムチ。第一弾。
カットしたキムチとカットせず丸めたキムチと両方用意しました。

冬になると白菜がとても美味しくなり、そんな白菜で作ったキムチもとても美味しく出来上がります。
夏には夏の冬には冬のキムチがありますが、寒い冬に育った白菜は美味しくて手作りキムチを一層美味しいものにしてくれます。

さぁ、これからみなさんのお宅へお届けいたしますよ。
このキムチを召し上がって、忙しい年末年始を元気にお過ごしくださいね。  

2週間に一度の割合で購入の機会がある手作りのお豆腐。
濃い大豆の味がして本当に美味しい♪

安心の原料、丁寧な作り手。
🇬🇧にいながら🇯🇵の味をいただくことができることに感謝💕
随分長い間、お豆腐受け取りの場所を提供してくださっている方にも感謝🙏

鰹節とお醤油で冷奴、お鍋に入れたり、麻婆豆腐にしたり。
今日は初めて白和えにしてみました。

白和え

いつもながらのわかりやすい分量で。
小さじ1/4、大さじ1/2・・・とかだと覚えられないもの😂

ちょっと手を抜きすぎ?と思ったけれど、美味しくできましたよ。

[ 材料 ]
豆腐   1/2丁
冷凍ほうれん草 ゴルフボール大1個分
人参 5cmほど

醤油、砂糖、タヒニ(白練胡麻)各大さじ1

[ 作り方 ]
①耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に豆腐を置いて1分加熱。

②人参を千切りにして、ゆでます。人参が少し柔らかくなったらほうれん草を加えます。

③茹で上がった野菜はザルに入れて水を切ります。

④ボウルに茹でた野菜、醤油、砂糖、タヒニを入れて混ぜます。

⑤ぎゅっと絞ったお豆腐を④に加えたら完成です。


*お豆腐の重量を計り忘れました。
 半丁でおそらく150gほど・・・。




ブログネタ
【公式】"冬支度"していますか? に参加中!
ひと口にキムチと言っても、きゅうり、大根、白菜のキムチなどいろいろありますが、本格的な冬が始まる頃から毎週のように白菜キムチを作り始めます。

ペチュキムチ1

<キムチを仕上げるところ>
 

本格的な冬が始まる前にひと冬分の白菜キムチを作るというイメージがありますが、浅漬けキムチ大好き我が家は、一度に一冬分のキムチを作ることはありません。

1ヶ月分のキムチソック(キムチの素)を作って冷凍しておき、週に一度くらい白菜の塩漬け&キムチ仕上げを行っています。

上の写真 ↑ がその作業。
解凍したキムチソック(キムチの素)を塩漬けした白菜に塗るところです。
浅漬けキムチ大好き我が家は、発酵が進んで酸っぱくなったキムチが苦手なので、頻繁にキムチを作る必要があるというわけです。

夫が好きなキムチは、作った翌日〜3、4日目まで。5日目以降のキムチは炒めたり、チゲにしたり火を通していただきます。

そんな夫が買ってきたものがこちら ↓
ツヴィリングの真空コンテナセット

タッパー1タッパー2


ガラスのタッパーの蓋をしてマシンで空気を抜くと、新鮮さが5倍長持ちするというもの。 

キムチを取り出すために毎日ふたを開け閉めするので、我が家の賞味期限(美味しい期間)はもう少し期間は短くなりますが、2倍以上に伸びました!
浅漬けキムチを10日ほど楽しめるようになりましたよ。

これ、本当におすすめ!!
いろいろな食品を入れることができますが、我が家はキムチ専用👍
ニオイがつきにくいようガラス製にしました。

今度はワイン用の蓋がほしいな。


材料や詳しい作り方(特にコツ!)などは
「見る▶️YouTube」というところをクリックすると出てきます。

動画の下にある「概要欄」に詳しく載せていますので、
そちらをご覧になってくださいませ。

(動画下の「料理説明 もっと見る」をクリックすると出てきます)

概要欄を見ることができなーいという方は、こちらからどうぞ。
https://youtu.be/0I3iJULcvjg

YouTube「Kitchen J」



*******


ぽちっとして下さると励みになります ♪
お手数おかけしますがよろしくお願いします。






*******

「ブログリーダー」に登録いただくと、
このブログが更新されたときにラインにお知らせが届くようになります。



スマホの場合は、下までスクロールすると
「ブログリーダー」というボタンが出てきます。


 

このページのトップヘ