イギリスではワクチン接種が始まり、穏やかな生活へ少し近づいたような気がします。そうは言っても私が摂取できるのはまだしばらく先。それまでは手洗い、うがい、マスクはもちろんのこと、免疫力を高める食事を摂ってウイルスに負けない身体作りをしたいと思います。

免疫力を高める食材のひとつ「発酵食品のキムチ」
冷蔵庫にストックがなくならないよう週一でせっせとキムチ作りに励んでいます。家中温かくキムチの発酵が進みやす環境であること、また我が家はフレッシュなキムチが好きなため、年に一度と言わず月に何度かキムチ作りをします。
作ってから1週間たったキムチは我が家では調理用となり頻繁にキムチチャーハン、や豚キムチ、チゲなどキムチを使ったメニューが登場します。

寒い日が続いたので、今回はスンドゥブチゲのレシピをアップしました。
アサリや豚肉、そして味の決め手のアミの塩辛のおかげでコクがあって深みのあるチゲになります。
私が一番好きなチゲ。料理教室を始めて10年、ずっと変わらないレシピ。レストランで食べるよりも美味しい・・・
出たー!得意技の自画自賛(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



じっくり炒めてグツグツ煮込んだらコクが出て本当に美味しくなるので、弱火ではなく噴きこぼれない程度の強めの火でグツグツ煮込んでください。もうこれでレストランに行く必要はなくなりますよん♪ 

アサリは必須、アミの塩辛は出来たら入れてほしい、なるべく入れてほしい、積極的に入れてほしい、、、。